All my love for you

「すき」のおはなし

うみパラ感想文 #うみから離れられないよ


一年前の今日。
TOKYO DOME CITY HALLで自分の目で初めてTravis Japan中村海人さんを見て、この人を担当にしようと思った。

そして今、その自担のソロコンサート済の世界にいるの、一年前の自分がびっくりしちゃうね。



Summer Paradise 2020 俺担ヨシヨシ 自担推し推し 緊急特別魂(何度見ても狂気のタイトル)
Travis Japan 中村海人 公演
通称「うみパラ」の感想文です!




前日は仕事を終えてダッシュで帰宅し如恵留くん夜公演を見ました。
好きなグループのメンバーとは言え、自担ではないメンバーのソロコンサートだったので「楽しみ〜!」と気軽な気持ちで見た、のに、
トップバッターのえぱらの素晴らしさに心揺さぶられて泣いて終わって、1日目からこんなに感情ぶっちぎりになり

「これ、明日自担のソロコンって、まって むりじゃない…?」

と、うみパラがもう明日に迫っていることに半端じゃない緊張が襲ってきていた。


しかもこの日の夜はドキュメンタリー番組、
「~EP.1:ROCK~ Travis Japan × MIYAVI」もあって、もう、Travis Japanへの好きが限界突破というところまで来ていて、


明日これマジで私どうなってしまうんやろ〜〜?!と明け方まで寝られず、
それなのに朝早く起きて、確実に現場の朝と同じだった。ソワソワドキドキワクワク。
待ち焦がれてた この日が来たよ♪
アラームの前 目覚めたモーニング♪

って心の中の知念ちゃんが歌ってます。



宮近担の友人と電話を繋いで、いざスタンバイ。
外は天気も良くて、本当にサマパラ日和☀️🌴

直前に更新されたうみまる、
「楽しんで最高にハッピーになって帰ってね」の言葉に嬉しくなって泣きそうで、最高にハッピーになってやるぞ〜!って、
リアルタイムのうみちゃんを見れる現場、楽しみと緊張がもう最高潮だった。




〜うみパラ、開演〜

一曲ずつ振り返っていこうと思うけど、
配信中の荒れ果てたメモを頼りに頭の悪そうな感想しか出てこないし語彙もないので色々大目に見てください。(笑)



・DON'T WANNA DIE

当たり前にステージが映されると思ってた、ら、突然ぼんやりとオレンジ色した部屋が映って一曲目からひっくり返ってしまった。
この曲やりたいって言ってたもんね〜〜!やるとは思ってたけど、それこそ本家の北山くんみたいにスタンドマイクか、ステージで踊るかだと思ってた…!

うみちゃん、なんだか大人っぽくなったなあと思った。
この曲を歌ううみちゃんの声、めちゃくちゃ大人っぽくない?落ち着いた色気。
普段バカデカ声で「タッハーーーー!!!!!!⤴︎⤴︎⤴︎」とか騒いでる人と同一人物なんやって、嘘やろ。


カレンダーの今日の日付に♡で囲むの好きだった〜!星は歪で笑ってごめんやで。可愛いよ。

控え室〜廊下〜舞台袖まで移動していくの天才じゃない?配信だからこそできる演出……
廊下に途中写真貼ってあるのも愛おしい。なんかしめんちゅ推してくるやん。夜公演はサインとか文字が書いてあったのも良かった。

舞台袖来て公演ごとにジャケット選んで、鏡の前で身だしなみ整えて、香水ぶっかけたとこで私は一回倒れた。当たり前のように慣れた手つきでシュッてしてたの、やばくないですか。
しかも某ロ◯ベのボトルだったので、あの香りを纏ってステージに立ってるのかと想像して普通に無理になった。やばい、一曲目で無理になってる、この先どうする私?

鏡にもたくさん写真が貼ってあって、
曲の最後に「ただ君といたいよ」で指さすのが、Travis Japanの集合写真なの。ずるいね。



・Lonely Dancer
・ha-ha

そうだろうなと思ってたけど、私が存じ上げてない曲たくさんやってた。アイデアの引き出し、たくさんあるんだろうな〜〜!

Lonely Dancerで舞台袖からステージに出ていくこの流れ良かったなあ。
こういう曲で踊るうみちゃん、似合うし、あ〜中村海人のコンサートだ!ってなんか急に実感した。

もうこの辺で頭いっぱいいっぱいでha-haでパンクしてた。いま感想文書こうとしても全然言葉見つからんけど、どちゃくそに色っぽかったことは覚えてる。
しかも夜公演だけ自らシャツに手をかけてはだけさせたんですよこの人!こら!めっ!(パニック)

曲終わりに「俺の女になれよ」って言うんだよね、
そんなこと言われんでも多分これ見てるほとんどがうみの女のだよ安心しな。(パニック)
15時公演は「気持ちよかった」だそうですが私は配信が途切れて見れてないので知らなかったことにしま〜す……



・ONE DROP

TLでも言ってる人たくさんいたけど、
うみちゃん本当に歌が上手くなったよね。

なんかこう、歌い方が変わったというか、歌い方の幅が増えた気がする。
この曲でまず、こんな歌い方できるんやって思ったし、前よりもっと色んな声が出せるようになったのかなって思った。
どんな努力をしたのかな。たくさん頑張ったんだろうな。
知らないうちにたくさん力をつけてくるうみちゃんかっこいいな〜って考えてた(T-T)



・sugar and salt

天才演出〜〜〜〜!!!!!!

「お客さんがステージ上にのぼって、僕を 僕があなたを独り占めするような演出を」って考えちゃううみちゃん。
無観客の配信だからこそ叶ったこの演出、配信という状況を上手く使ったなーって、天才やん。
そうや忘れてた、この人天才なんやったわ、って思い出した。


こちらの視点が客席から見てるような位置で、ステージ上にいるうみちゃんがチラチラこちらを見たり指さしたり、「私」を見つけ出す演出。

「目と目が合ったその瞬間の 浮遊感を思い出す」
このフレーズを客席にいる(想定の)私と目を合わせて歌うの、本当にずるくない?

ジャニオタなら多くの人が経験したことがあるであろう、ステージ上のアイドルと「目が合った」感覚
それをこういう風に表現してしまうんだなあ。

とか言ってたらステージから降りてこっち来て、ステージにエスコート〜〜〜〜!
私は椅子に座らせられ目の前で歌ううみちゃん。
これ本当配信じゃないと争いになるからこの演出を配信でできてよかったね。(笑)

普段からたまに見え隠れするうみちゃんの「独占欲」がこういう風に演出されるの面白いなあ。
独り占めして独り占めされたい、愛がね、重くていいよね。



・Love Situation

デジわだ!!!!!!!!(画質荒)
いつもありがとう、って言ってデジわに触れながらこの曲を歌ううみちゃん、愛おしいな〜〜!
真っ直ぐなうみちゃんに似合う曲だなって思った。
ちなみにもうこの辺で好きの感情ダムが決壊してます。好きの気持ちがドバーーー!!!!



・君の瞳の中に見えた丸くて青い星

うみパラ、素敵な曲も素敵な演出もたくさんあったけど、
私が一番深く突き刺さって抜けないのがこの曲だった。

イントロが流れた瞬間、去年TDCに行った日のことを うみちゃんを好きになった時のことを体が思い出す感覚。

うみちゃんやっぱり歌上手くなったね って、この曲でまためちゃくちゃ感じた。
多分うみちゃんは高音よりも低音のほうが苦手なんじゃないかな?それが、「トワイライトの彗星」「時計の針は痛いね」の低い音もしっかりと出ていて、
色んなことを努力して克服しだんだろうなと。

真っ直ぐこちらを見て、真っ直ぐ届けてくれる。
この曲を歌ううみちゃんの声が好きだ〜!


歌ってるときのうみちゃん、すごく良い顔してた。
嬉しそうな顔、歌うのが楽しいのかな。

ああこれだなって、
私が好きになった中村海人さん。

うみちゃんが生き生きと楽しそうにパフォーマンスをする姿、本当に大好き。


うみちゃんの背中には小さな羽があって、そして最後に大きな羽が現れるの。ここで去年の演出を思い出した。

俺の中では、天使っていうイメージで踊ってて。
だから、背中に小さな羽がデザインされてるんだ。

この天使は空の世界にいたけど、片方の羽が折れて地上へ。
最後、客席に向かって微笑んだあと、俺は飛び降りるの。
このシーンは、天使が空へ戻れたのか死んじゃったのかを、ファンのみんなに考察してほしかったからなんだ。

(MyojoLIVE! 2019夏コン号)

もしかして、これの続きなのかな?
小さな羽が大きな羽になって、天使は空に戻れたのかもしれないね。

私は去年この曲を見たときに「天使を目の当たりにした」と感じて、
今年は最後に大きな羽が現れて、その羽がうみちゃんの合図でキラキラと消えていったの。
その時に、「あ、天使じゃないな、中村海人っていう人間だ」って思った。

この大きな羽にはどういう意図があったのか、もしかしたら何も意図はなくビジュアル的なあれかもしれないけどね。
一年越しにこの曲に触れられて、嬉しかったです。



ニートまん

うみまるで「一緒に踊る曲」を告知してくれていたのがこれだったのね〜!
曲前に振り付け講座をしてくれるんだけど、
まあ難しい。覚えられるわけない。(笑)
しかも曲に乗せたらテンポ早すぎて(笑)無理やろ(笑)
こちらは君たちと違って一般人なんよ、もう少し優しくしてくれ(笑)
TLが「難しいww」「無理ww」で溢れてたね(笑)

とか言ってたらうみちゃん、1公演目終わってエゴサしたのか15時公演と18時公演の振り付け講座めっちゃ丁寧になってて笑ってしまった。
オタク振り覚え悪くてごめんねww

閑也くんも如恵留くんも苦戦するほど振付は難しかったけど(笑)、こうやって画面越しでも一緒に楽しむ演出を考えてくれるの嬉しかったなあ。

緑のポンポンで踊るの可愛かった〜!
「朝とか早いの苦手だし ゲームの時間が大事なんだも〜ん( ´∀`)」←実話やん



・君と僕の6ヶ月

スクリーンに映し出されるトラジャメンバー6人の顔写真団扇!!!可愛い!!!愛!!!!!!
「笑顔の写真を撮って」ってお願いしたうみちゃんに、みんなこんなに可愛い笑顔の写真を送ってくれるの、超〜〜愛ですよね。
デジわの前に堂々と現れる団扇ちょっと面白かった。メンバーの顔団扇にデジわは勝てません。

ニート脱却してコンビニバイトを始めるの、可愛い。
曲も歌詞もペンライト振るうみちゃんもぜーんぶ可愛い!!!



・MC

デジわ見て作ってみたい!って思って自分で作っちゃううみちゃんめっちゃおもろい。
オレンジに青の粒々の物体なんなんだろうね?(笑)

ひとりで頑張ってお喋りしてるうみちゃんのもとに駆けつけてくれるメンバーたち‪〜〜!
12時公演は閑也くん!
15時公演はちゃかちゃん!
18時公演は如恵留くんとしめちゃん!
ほんのりと緊張と気張りを感じるうみちゃんが、メンバーが来て喋り方も表情もふと緩むのが見えてほっこりしました。みんなカーニバルして帰るの笑った。

グッズ宣伝隊長うみちゃんもバッチリ健在!
ハケンの品格のお知らせもMCで聞けて嬉しかったな〜!改めて連続ドラマ出演おめでとう!
生着替えコーナーを入れてくるのも面白くて、本当に色々考えてくれてるんだろうな〜

MCに関しては色々ツッコミどころしかないので割愛します。トラビスオモロジャパン



・care

こういうミディアムテンポの曲を、丁寧に歌ううみちゃん好きだな〜赤西くんの曲2曲目だね。
ここまで知ってた曲のほうが少ないけど、こうやって知らなかった色んな素敵な曲を知れるのいいなーって、
うみちゃんのアイデアの引き出しを少し覗かせてもらえて嬉しい。

「いつだって僕ら きっと誰だって 悲しみや弱さいくつも引き連れて
倒れかかったって 踏み出す力を きっとそこには
泣いた分の笑顔が待ってる

自分を信じて」

力強く歌うその声が、真っ直ぐ届いてきたよ。



・カ・ク・シ・ゴ・ト

イントロでめっちゃブチ上がった!
Yummy!!でこの曲を北山くんのバックで踊るうみちゃん超好きだったからやってくれるの嬉しい〜!

あんまり踊らずにしっとりとした雰囲気が、素敵で見惚れちゃった。
北山くんの曲にうみちゃんの声がとても合うな〜と思った。

あとこの曲のメロディーラインが個人的にすごく好みで、音の盛り上がり方に聴くたびにときめきを覚えるの。なんでなのかな〜と思って、もしかしてうみちゃんを好きになったときの記憶が音に刻まれてるのかな?と思ったり。好きだなあこの曲。



溺愛ロジック

ミラーボールが回った〜〜!!!
昔部活でミラーボール1回回すのにも料金発生すると聞いてからミラーボール見るたびそのことが頭を過ぎる(笑)

インパクトのあるイントロにさっきまでとガラリと雰囲気が変わってめっちゃワクワクした。

ワンフレーズ歌い出したうみちゃんにびっくりしちゃった、
そんな歌い方もできるの?!
本当に、このステージで色んな顔のうみちゃんを見れて、これがソロコンか…とまた改めて実感した。
こちとらズキドキしまくりですよ〜〜〜!
また新しい一面を見れた一曲だった。



愛されるより 愛したい

虎者だ〜〜〜〜〜〜しめんちゅ(T-T)

虎者でしめちゃんとアカペラアレンジで披露したこの曲を、今年また見れてしみじみしてしまった。

虎者時期にしめちゃんと2人でスタジオにこもって練習したり、アカペラでお互いにアドバイスし合ったり。
虎者後この曲をきっかけに歌を課題に挙げていて、
そして今年、ひとりでこの曲をやり切ったうみちゃん。

きちんと課題と向き合って努力した先に、この「愛されるより 愛したい」があったのかと思って、胸がいっぱいになった。
曲終わりに見たやり切ったような表情、自分で納得のいくパフォーマンスができてるといいなあ。
素直でひたむきで真っ直ぐなうみちゃんをたくさん感じられた一曲でした!



・Taste me

会見で紹介されてた曲!ここでくるのか!
キャッチーな振付、すぐに一緒に踊っちゃうね。

この曲も存じ上げてなかったので、会見のWS見てすぐ調べたけど、
2006年の曲なんだって、うみちゃん当時何歳よ?
本当に色んな曲の知識があるんだろうなってびっくりした。
スタンドマイクでのパフォーマンスとても良かった〜!



・挨拶

他のメンバーはみんな、挨拶はTogether Nowの前だったけど、うみちゃんは足跡の前のこのタイミングだったね。

多分、うみちゃんはどちらかというと言葉で表現するのは得意ではないんだろうけど、
3公演とも自分の言葉で想いを伝えてくれて、嬉しかった。

「上を目指したい」「大きなグループに」
そうやって声に出してくれるから、もっと応援していたいなって思った。


ファンに向けての言葉。

「こんな僕を見つけてくれて本当にありがとう。
最初はちっちゃかったかもしれないけど、今はみんなのおかげで、すごく自信を持ちながら活動することができてます。」


昨日のえぱらであんなに泣いたのに、自分でもびっくりするほどうみパラはここまで泣いてなくて、
それがこの言葉で一気に涙がこみ上げてきた。


うみちゃんは「見つけてくれて」って言うけど、
からしたら「見つけられる場所にいてくれてありがとう」なんだよね。

こうしてステージに立ち続けてくれるから、アイドルの Travis Japan中村海人を好きになれたわけで、
ここまで頑張ってきてアイドルを続けてくれて、本当にありがとうって気持ちでいっぱいだな。

うみちゃんのことを見つけられて 好きになれて良かったなって、心の底から思うよ。



・足跡

ひとつひとつ確かに丁寧に歌う声に、
スクリーンに映し出される手書きの絵。

愛だな、って、
こうやって愛のある演出でこちらに伝えてくれるの、本当に愛おしくてたまらなかった。


歩いていく5つの足跡、
散っていく4つの花びら、
後から加わる2つの足跡。

私は、Travis Japanが今の7人になってからのファンだから、昔のことは知っていてもわからないけど、
うみちゃんは今までを全部受け止めて抱きしめて、Travis Japanを大切にしてるんだな って感じた。

優しくて、温かいステージだったなあ。



・Get Naked

一回待って????????

さっきまでの雰囲気で、そのままTogether Nowかと思ったらシーツに包まった中村海人さん出てきたんやけど????HA?????

存じ上げない曲だったのですが、なんかヤバい気配を感じ取ったので、
近くにあった電子辞書ですかさず「Naked」を調べました。(英語系の学校行ってたくせに単語力ゼロ)


…………………………………

Oh………………………………………

そういうことやんか(どういうことや)


「格好いいヤツならいくらでもいる
でも俺にメロメロなんでしょ?」


ハァ〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!
「惚れたもん負け」ですよね……


白黒映像になってシーツに一緒に包まれまして。
12時公演は押し倒されまして。
15時と18時公演はこちらが上でしたね。
昼間から何してるんですか!こら!めっ!(パニック再び)
いやTDCの天井あんな風に見ることないやろ〜?!

演出に取り乱してしまったけど、
単純にうみちゃんの色気がすっごいの、
いや〜23歳、大人になったね。(誰?)
後半がダンスなのもかっこよくて良かった。


ま〜〜なんだかんだでみんなこの曲が頭から離れへんやろ?! (主語デカ)
私は1週間引きずりました😉



・Pumpkin

「yo! what's for dinner tonight?」


待って?!
!???!!!!!??!!?!!???!


思わず座ってた椅子から立ち上がってしまった、

Pumpkinやるなんて思わまあがぁ‼️


増田担私、大歓喜
Get Nakedで掘った墓から這い上がってきました!


元々まっすーの曲にうみちゃんの声が合いそうだなってずっと思ってて、
しかもまっすーソロ曲は踊れるものが多くて、だから何かやってくれると嬉しいな〜とか考えてたけど、
色々ある中でこれを選んだの、一本取られた……

10年以上前の曲で、なぜこれを選んだのかな…?選曲理由気になる…
まっすーのソロ曲でダンス曲を選ぶとしたら、PeekaBoo…かLIS'Nあたりかな〜とか思ってた。なんとなく。

あと、まっすーのソロ曲はバラードも良いので、
うみちゃんには「」を是非いつか歌ってみてほしい…歌詞も曲も似合うと思うんよね…


セトリ全体を見たときに、ガチガチのダンスパフォーマンス曲!ってのが無かったように感じて、
この最後のセクションで、「中村海人のダンスパフォーマンス」を味わえる曲を持ってきたの最高だな〜と思った。



・ミラクルワンダーマジック

えーーーー!!!!!!!
そうきたか!!!!!!!

「JUMPお兄たんのファンも見てほしい」ってうみまるで言ってたから、JUMPの曲なにかやるんやろうな〜とは思ってて、
まさかそれがこの曲だなんて!


PARDEツアーでの本家演出を見た人はわかると思うけど、これJUMPたちは踊ってないんだよね。回転ステージで光の演出だった。

そんなこの曲を、ダンスを混ぜたパフォーマンスで魅せてくれたの、その発想にびっくりでひっくり返っちゃった。

JUMPにはたくさんダンス曲があるのに、敢えてこの曲を選んでダンスを混ぜたパフォーマンスにしたの、
うみちゃんなりの、自分の魅せ方なのかな〜って、すごく面白かった。


「おもてなし 後悔なし
夢中になること間違いなし」

うみパラそのものを表したようなフレーズでは?


中村海人のミラクルワンダーマジック」、ほんとうに素敵でした!



・Together Now

7人みんな、この曲で同じ演出で終わるの、
グループを感じられて良いなって思った。

Together Nowのイントロ、キラキラしててでも穏やかで、それでいてどこかワクワクさせてくれるような音。

「負けそうな時は
今日という日を
思い出して」

この先、悔しいことも悲しいこともあるかもしれないけど、その時は、こうやって7人がソロ公演を成功させた夏のこの日のことを思い出すんだろうな。


ステージに照らされた7つのスポットライト、うみちゃんは一番右端。
Travis Japan全員の姿が浮かび上がって、うみちゃんには見えてないはずの6人に視線を向けながら歌ってたね。


夜公演の最後歌い切ったときの表情、忘れられない。
色んな感情が顔に出たんだろうな、と思った。
全力で全部を真っ直ぐぶつけてくれたソロ公演、
本当に素敵で最高だったよ!

うみちゃんの魅力がたくさん詰まったステージでした。
3公演お疲れ様でした!!!




***



一曲ずつ振り返って思い出していってたら、もう感情がいっぱいいっぱいになって、また「好き」の気持ちを積もらせてしまった。うみちゃんのこと好きになって本当に楽しいな!

うみパラを見て、一年越しにもう一回、うみちゃんにすってんころりんドンガラガッシャンしたような感覚になった。
パフォーマンスも言葉も全部をまっすぐに投げてくれるの、大好きなところ。



「ダンスが下手だ」と先輩に怒られて その悔しさをバネにたくさん努力して、自分のダンスが上手くなればグループの底上げになるって、そうやってうみちゃん自身の努力の結果、今のこのパフォーマンスがあると思うと本当にすごいなって。

努力ができる才能」がうみちゃんにはあるんだよね、本当にかっこいいなあ。

印象に残ってるのが、ノンノのインタビューでの言葉。

Q. Travis Japanでの自分は、どんなキャラクター

A. 得意なことはダンス。どこをどう動かしたら大きく見えるのか、自分なりのカラダの使い方を見つけられてから自信がつきました。

(non-no 2020年6月号)

他のメンバーみんなそれぞれが自分の魅力とか個性をあげていて、その中でうみちゃんはこの答えだったの。(ヒモ体質とも言ってるけど 笑)

何かと「自分の強み・特技」としてあげるときに「ダンス」と答えることが多い気がして、
自分の努力で自信をつけていって、「自分の強みはダンス」だと言えるようになったんだろうな。


そうやって先輩に言われた言葉だったり、
ジャニーさんに言われた言葉を覚えていて「泣くんだったら、もっと強い気持ちでやろう」って言ったり、
言われたことを心に留めてる素直で律儀なところ、すごく素敵で好きだなって思う。



ドラマ撮影でのインタビューで「メンバーがいなくてひとりは心細い」とこぼしていたり、たまに自信がなくなることもあったのかもしれないけど、

たった1人でステージに立ってコンサートを作り上げてやり遂げたこと、
それも、自信を持って魅せてくれてるのが伝わってきて、本当に嬉しかった!


歌もダンスも 他にもたくさん、色んな努力をしたんだろうな。
その結果ついてくる実力が 経験が、うみちゃんの自信溢れるステージに繋がってるのかと、うみパラを見て感じてたまらない気持ちになった。
自分で自分を磨いて、堂々とステージに立つうみちゃんがかっこよくて誇らしくて、また惚れ直してしまった。

かっこいいようみちゃん、とっても大好き!



映像配信だからこそできる演出とか魅せ方でたくさん楽しませてくれた中村海人さん、本当に天才だなって改めて感じられたソロコンサートでした。
「天才」の一言じゃ足りないくらい、才能に溢れた人。敵わないな〜ほんと!

うみちゃんの「今」をたくさんみせてくれて、元気そうな楽しそうなお顔が見れて嬉しかった〜!
私はやっぱり、うみちゃんがステージに立つ姿が大好き。


「幸せにしたつもりは、あるよ」
「みんなが楽しかったら、僕も楽しいです」
「これからも僕たちとみんなで支え合っていこうね」


「みんなが
そばにいてくれるから
『僕がいる』」



今、好きでいられて本当に良かった。

ソロコンサート、お疲れ様でした!
しあわせな日になったよ。ありがとう♡