All my love for you

「すき」のおはなし

とらじゃんぷ、アンケート結果 【前編】

先日募集していたHey!Say!JUMP×Travis Japanのアンケートの結果をまとめたので、ブログに書いていきたいと思います〜〜!


↑本当にアホすぎるんですけど、このブログ書いてる間にアンケートフォーム削除しちゃってました…回答は集計しましたが元のURLが死んでおります…(T-T)笑



一応自己紹介ですが、、色々なグループを経て今は
NEWS増田貴久くんHey!Say!JUMP山田涼介くんTravis Japan中村海人くん の3人を担当として応援しているオタクです。
アンケートを作成した理由は、JUMPとトラジャ掛け持ちの人で山田くんとうみちゃん被りあんまり見なくない??担当被りの傾向あるのかな??同志はいらっしゃいますか?!というちょっとした興味本位です!
これと言って有益なことは何もありません!(笑)

PARADEツアーもあり、以前から気になっていたこの2つのグループの好き被りの件について超勢いで作ったこのアンケートだったのですが、たくさんの方にご回答頂きありがとうございました!また、拡散ご協力もありがとうございました!
記述式の所も皆さんたくさん書いてくださっていて、回答を見てるだけで本当に楽しかった〜〜!!!


【アンケート概要】
「Hey!Say!JUMP×Travis Japanについて」

期間 : 2020年6月19日〜6月25日
方法 : Googleフォームで作成、Twitter(@04mmme)にて投稿
回答数 : 314件

★それぞれに「担当」「推し」「ファン」「好きな人」など色々な言い方があるかと思いますが、ここでは全てひっくるめて「担当」「〇〇担」と表記します。
★また、回答してくださった方のご意見と私個人の意見での結果なので、もちろんJUMP担・トラジャ担の総意ではありません。おもてたんとちがう!と思うところが多々あるかもしれませんがご了承ください。



前置きが長くなりましたが!それでは早速!結果を見ていきます〜〜〜!

長くなったので前編・後編に分けました🙇‍♀️
今回は前編として、以下の3項目のまとめです!

【目次】
担当アンケート
好きになったきっかけ
PARADEでのHey!Say!JUMP×Travis Japan



【1】担当アンケート

まず、今回回答してくださった皆さんの担当はこちら


①Hey!Say!JUMPの担当/推しは誰ですか?


Travis Japanの担当/推しは誰ですか?


どちらも全担当の方にご回答頂きました!!ありがとうございます!!
多少偏りがあるので、この後の回答にも少し影響しますがそれを踏まえてよろしくお願いします〜!







では本題です!今回のアンケート結果で、
Hey!Say!JUMP×Travis Japanで一番多かった担当組み合わせは……




山田涼介 × 松田元


でした!
出ました、やま×げん
雑誌などで山田くんの名前をよく出していた元太くん。
PARADEツアーMCの山田くんいじりも記憶に新しい2人。Oh!my darlingでのハイタッチも可愛かったな〜〜!
元太くんがMCで暴れ散らかしてたのでJUMP担に怒られないかと思いましたが(笑)、むしろ「元太くん面白い子!」と書いてる方が多数いて安心しました(笑)(笑)

ちなみに、なんと回答してくださった山田担の約40%・松田担の約30%がこの組み合わせでした!



続いて多かった組み合わせは……


伊野尾慧 × 松倉海斗

有岡大貴 × 松倉海斗

伊野尾慧 × 松田元

めっちゃオレンジになってる(笑)
この組み合わせは単純に担当アンケートの母数が多いことによる結果かな〜と思うけど、
松松もいのありも、それぞれJUMP担・トラジャ担に刺さりやすいのかな〜とも思いました!



そして5番目に多かったこちら、個人的に気になりました。

有岡大貴 × 中村海人

チーム4月15日
この組み合わせ、中村くんを選んだ有岡担はだんとつに多いわけではないんですが、回答してくださった中村担内での有岡くん回答数がNo.1でした!



他にもたくさん色んな担当組み合わせがありました!そりゃそう、9人×7人なので!(笑)
それぞれの担当の人が選んだ組み合わせは、割合としては以下の結果になりました!(すげ〜小さくて見にくいな)



〈結果を見て個人的に思ったこと〉

  • 山田くんを好き!と公言している元太くん閑也くんですが、山田くんを選んだ元太担の多さに比べて、閑也担内では実は山田くんが一番ではなく、9人ほとんど差がなくばらつきました!(強いて言えば有岡くん・裕翔くん・光くんが多かったです。)
  • 知念担内の回答数が松倉くん七五三掛くん宮近くんの順に多かったので、比較的小さい人が好きなのかな〜と思ったりしました。可愛いな…
  • メンカラ赤のエース×センターで山田担×宮近担被りがもう少し多いかと思ってたらそうでもなかったのが意外!というか山田担内で元太くんが強かった(笑)
  • 髙木担×如恵留担、お互いに割合が一番高く相思相愛(?)な組み合わせになりました!個人的になんとなくここ意外でした!如恵留くんがブログで髙木くんのこと書いてたのもあるかな?
  • 薮担内回答数No.1が七五三掛くん。ミュージカル「ハル」で共演した影響かな、と!


ちなみに…💡
担当被りの好みの特徴が浮かび上がるかな?と考えて「担当の好きな所」という設問を作りましたが、見事にバラバラでオタクやファンの数だけ「好き」があるんだな〜と感じました!
そんな中、一番多かった共通回答は「」ですね。わかる。

本当にたくさんの「好き」があってここでは載せきれないけど、せっかくたくさん回答して頂いたので、それぞれの「担当の好きな所」の回答だけひたすら羅列するブログ今度書こうかな…!?
皆さんの「好き」を読んでるだけでめちゃくちゃ楽しかったです、たくさん書いて頂きありがとうございます‪‪( ; ᴗ ; )‬






【2】Hey!Say!JUMP/Travis Japanを好きになったきっかけ

こちらはJUMP担がトラジャを、トラジャ担がJUMPを好きになったきっかけが知りたくて、分けて回答して頂きました!
(ちなみに、既にデビューしている先輩グループなこともあり、9割の方がJUMP先行でした。)



◎元々Hey!Say!JUMP担→Travis Japan

YouTube ジャニーズJr.チャンネル〉 (115票)
・一番多かった!無料で見られる公式動画は本当にありがたい!
・他グループの動画を見たついでに、関連動画に出てきたから、という回答が多数ありました。わかる、私もそうです。
・「YouTubeきっかけで知る→現場落ち」「他の何かきっかけで知る→YouTube落ち」の2つもかなり多かった!きっかけや決め手になることが多いですね!
・ダンス定点動画が人気で、特に「Happy Groovy」「Lock Lock」の回答をよく見かけました。


〈Hey!Say!JUMPのPARADEツアー〉 (64票)
・2番目に多かったPARADE。ダンスパフォーマンスでJUMPお兄たんのステージに華を添えていましたね!
・自己紹介をする時間があったのも大きかったのか、MCでのトラジャの面白さに惹かれたという回答もわりと見かけました!MCとパフォーマンスのギャップという回答も!


〈ザ少年倶楽部〉 (18票)
・ジャニーズJr.と言えばやっぱり少クラ
個人名もテロップで出るのでなんとなく見ていても顔と名前が一致します。(This is 沼の入り口)


〈ミュージカル『ハル』〉 (10票)
・薮担→七五三掛くんはもちろん、このきっかけでトラジャを知って他のメンバーを好きになったという方も!


雑誌・TV番組・現場・ジャニーズweb・ISLANDTV・LIVE配信・すすめられて… 他にもたくさんご回答頂きました!
2月の単独出演Mステという回答もあり嬉しいな〜!
ちなみに現場はJOHNNYS' World、Kis-My-Ft2コンサートが多かったです。



◎元々Travis Japan担→Hey!Say!JUMP

〈Hey!Say!JUMPのPARADEツアー 〉 (9票)
・そもそもの母数が少ないのであれですが、一番多かったです!MCでの絡みもあってお互いに好きになれるきっかけだったのかな〜と。


他にはドラマ・いただきハイジャンプ・めざましテレビなど、TV番組きっかけがちらほら。
シンメ厨松松担でやぶひかが刺さる、元太担・閑也担で山田くんが自担の尊敬する先輩ということで知ったという回答もありました!
無料で見れる+トラジャと同じ日だった3月のYouTubeでのHappyLIVE配信も!



〈結果を見て…〉
こうやって見ると、色んなきっかけがあって、ここでもオタクやファンの数だけそれぞれの出会いがあるんだな〜と改めて思いました。
好きになる瞬間、楽しいよね〜〜〜!!!!
これは本当に色んな回答があって、別に傾向もなにもないかな〜という結果でした。(笑)






【3】PARADEツアーでのHey!Say!JUMP×Travis Japan

2019年11月29日〜2020年1月13日に開催された「Hey! Say! JUMP LIVE TOUR 2019-2020 PARADE」にて、ツアー途中の名古屋公演からバックダンサーを務めたTravis Japan
JUMP×トラジャの演出としてどの曲が良かったか、22曲の選択肢から3曲まで選んで頂きました!!✨

(私自身、正直全部良かったので3曲なんて絞られへんやろ!と思いながらも、キリがないので選択肢3曲にしました…選べねえ〜と悩んだ皆さんお許しを…)




ご回答頂いた理由やコメントも紹介しながら、
まずは上位3曲を順番に発表していきます〜!












第3位🐺Entertainment (82票)


Hey! Say! JUMPの後ろでキレっキレのダンスを踊るトラジャの効果もあって特に好きだった曲です。(中島/中村担)

ゴリゴリに踊る曲にゴリゴリに踊れるJr.をつけることに間違いがあるわけがありません。が半端じゃなかった。(伊野尾/七五三掛担)

トラジャがいるといないとでは迫力が違いました!(薮/宮近担)

JUMPとトラジャ、それぞれが持つダンススキルが最大限に発揮されていて、また2組が一緒に踊ることで相乗効果が加わって、素晴らしいダンスパフォーマンスでした。(有岡/松田担)

ガシガシ踊ってるのがかっこよくて、JUMPが花道→センステに移動している時メインステでちょっとフリーっぽく踊ってるのがかっこよかった。(伊野尾/松田担)

↑これ!JUMPがセンターステージに移動してる間にメインステージでフリーダンスをするトラジャを見るのが楽しみでした!本当に目が足りないので大変だったな…


「僕はVampire」から続くダンス曲ゾーンでの一曲。おしゃれなサウンドと振付で、JUMPもトラジャもダンスパフォーマンスがとっても素敵でした!!
ダンスを売りにしているJUMPとトラジャが一緒に踊ることで、相乗効果でいつもの何倍も迫力のあるパフォーマンスになってバチバチにきまってたな〜と思いました🕺

宮近 : 俺らにも短いけどフリーダンスのパートがあって、個性が出せたよね。一か所だけピタッと止まるところがあるのに、まつくだけは止まらないっていう個性を出してたし。

松倉 : それ個性じゃなくてミスね!

川島 : あの曲では、全Jr.がみんなシャカリキで、「負けてられないぞ」って思ったよ。

(Dance SQUARE vol.36)








第2位🎠Last Dance (135票)


トラジャのパフォーマンス力の高さとJUMPの歌唱力が合わさってとにかく感動した。(岡本/中村担)

JUMPはで、トラジャはダンスで魅せるのが本当に素敵で忘れられない。マルチアングル欲しい。(山田/松田担)

おーい!ジェイストーム聞いてる〜?!マルチアングル出してくれたら言い値で買います。

世界観を見事に表現した踊りがとにかく美しく強くしなやかで、何なんだこの人達は、とんでもないものを見てしまった と強烈に印象に残ったことを覚えています。(有岡/松倉担)

JUMPは歌に集中して世界観を創り、トラジャがダンスで華を添えるのを見て、ジャニーズの強さを感じました。(八乙女/川島担)

踊らないHey! Say! JUMP舞うTravis Japanを見て、この歳になったHey! Say! JUMPはJr.をそのように使うのか!と新鮮だったし、夢みたいで素敵な空間でした。(伊野尾/七五三掛担)

コンテンポラリーが踊れるトラジャが感情むき出しで自由に踊ってくれることでこちらに届く感情が何倍にもなったと思います。(有岡/松倉担)

表現力の鬼でした。瞬きも忘れるほど美しいダンスに見惚れてしまって、知念くんも羨むほどのダンス、知念くんの気持ちが分かります(?)(知念/宮近担)

知念ちゃんが「自分が一生懸命歌ってる横でトラジャが踊っててすごく気になる 僕も踊りたい」と言っていて、曲名は言ってないけど多分Last Danceのことかな??
1月公演では所々トラジャと同じ振りを踊りながら歌っていた知念ちゃん、踊りたくてうずうずしてたんだろうな…!

髙木くんソロの松倉くん死ぬほど最高でした。ちゃんとメインを引き立てつつ、松倉くんの良さも抜群に発揮されててプロの仕事でした泣(中島/松倉担)

特に、落ちサビのまつくのダンスが神々しかった…!!(有岡/宮近担)

もちろんみんな素敵だったけど、松倉くん名指しで書いてる方特に多かったです!
上段でひとり踊る松倉くん、本当に素敵で言葉が出なかった…
しめちゃんも雑誌でここの松倉くんを絶賛してました!↓

七五三掛 : 俺、曲中で移動しながら、髙木君の歌で踊るまつくのダンスを毎回さりげなくチェックしてた。あそこ、めっちゃカッコ良かった。

松倉 : マジか!ありがとう。ステージって元々自分を解放できる場所だけど、あの曲で俺が踊ってた上段ステージは、視界の先に客席しか映らないんだよね。だから、より曲の世界に入り込めたんだと思う。

(Dance SQUARE vol.36)



JUMPが歌って トラジャがそれぞれのパートで踊る、たったそれだけ シンプルで単純なことなのに、こんなにも上手い演出ある?天才すぎるんですが……
本当に全員ひとりひとり素敵で、中でも個人的に、山田くんの隣で踊る元太くんに心を鷲掴みにされていました。

JUMPの歌もさることながら、トラジャのダンスで曲の情景をより感じられて素晴らしいコラボレーションでした!


松田 : 俺、移動中も寝る時も、ずーっとこの曲を聴いてるの。もはや生活の一部!ステージでは、ひとりひとりが自由な表現方法で踊らせてもらったことが印象的。

七五三掛 : バックも俺らだけだしね。

宮近 : JUMPもこの曲では歌に徹して、踊りは俺らに譲ってくれてる。JUMPと表裏一体になったような感覚があったと言うか。

川島 : 分かる。メンバーさんの声に耳を傾けながら、全員フリーで踊らせてもらったんだよね。

(Dance SQUARE vol.36)

いやフリーダンスなんかい!!!!!!!マジか…
Travis Japanとんでもなさすぎてひっくり返ってしまった。







第1位🎪め (156票)


本当に可愛くて可愛くてだいすきです。(伊野尾/宮近担)

単純に可愛すぎた!(山田/松田担)

とにかく可愛かったから。(有岡/松倉担)

もう可愛いが渋滞していて最高でした。(知念/松田担)

JUMPおにぃたんと楽しそうにやってるのがかわいすぎて毎回楽しみでした。(伊野尾/松田担)

JUMPもトラジャもわちゃわちゃキャッキャしてるのが大好きなので(八乙女/宮近担)

わちゃわちゃ感&かわいさという、両グループの共通していいところがでていたから!(知念/松田担)

意味わからない歌だけど、最強にかわいい!!「かわいくてごめんね〜」はかわいすぎて全員見たいのに目が足りないので円盤化したらソロアングル下さい!(山田/七五三掛担)

ジェイストーム聞いてるか〜?!(2回目)
個人的に真顔で踊る宮近くんがツボでした(笑)

JUMPだけでも可愛いだろうと思ってたのに、バックでトラジャまでいるなんて最高です。ナチュラルに目が足りなかった。(薮/吉澤担)

単純にピョコピョコ踊っているTravis Japanがかわいいし、有岡くん七五三掛くんの曲振りの掛け合いが最高だったから。(有岡/七五三掛担)

癖になる歌詞と振りで魅了してくれました。Hey!Say!JUMPとTravisJapanが交互に並んで踊る光景が可愛くて、保育園の発表会を観に来ている気分でした。(薮/吉澤担)

トンチキソングを圧倒的ダンススキルで踊っているのが面白かった。(伊野尾/川島担)


ま〜〜とにかく
可愛い!!!!!!!

隠しトラックのように潜んでいて、JUMPメンバー誰も触れずにコンサート初日まで「」とは…?と謎に包まれていたこの曲が一番人気という結果になりました🌱
横花道一列に、交互に並んだJUMPとトラジャのそれぞれの絡みが見ていて楽しかったですね〜!

あちこちで可愛いがとっ散らかっていて目が足りない〜と嬉しい悲鳴。曲の終盤でセンターステージに集まってキャッキャしてるのも大変可愛くて成人男性とは?という気持ちでした。👼👼

吉澤 : JUMPのみなさんが「真剣に遊んでる」っていう姿を間近で見られて新鮮だったし、その楽しさをJr.にも共有してくれたのがうれしかったな。裕翔君が、よく構ってくれました!

(Dance SQUARE vol.36)

そしてなんと、今回のアンケートを回答してくださった七五三掛担96%が「」を選択してました!
曲が始まる前の有岡くんの「し『』かけくん!」絡みも可愛かったですよね♡
可愛くてごめんね〜♪」のマルチアングル欲しいしなんなら画面分割とかでもいいです。何卒よろしくお願いしいたしますジェイストーム様。





ということで、全体の結果はこちら!↓

上位3曲に続いて、

第4位「Oh!my darling
第5位「SUPERMAN
第6位「パレードは終わらない -Life is an Adventure-
第7位 「Zombie Step」「僕はVampire」「我 I Need You」「UTAGE Tonight

という結果になりました!✨
コメントも紹介したいんですが、1万字を超えてしまいのえまる(如恵留くんのブログ)並の論文になりそうなので、割愛させて頂きます……(T-T)毎月この量の文章書いてる如恵留くん本当にすごい(T-T)笑



〈ちなみに私が3曲選ぶなら…〉
Last Dance」「SUPERMAN」「パレードが始まる」です!
大勢のJr.を引き連れて踊るSUPERMANの圧にぶっ倒れてしまうし、パレードが始まるでは、お星様ステッキを持つトラジャがパレードのキャストさんみたいで可愛くて、フロートに乗るJUMPの代わりに本家の振りをバックステージで踊るトラジャに感無量でした‪( ; ᴗ ; )‬

この話だけでブログひとつ書けちゃうくらい、どの演出もとっても素敵でした!
円盤化も決まったし、映像を見てまたたくさん好きなところを叫びましょう♡
素敵なコンサートツアーを作り上げてくれたHey!Say!JUMP、バックダンサーとして華やかに魅せてくれたTravis Japan、ありがとう〜!!






…そろそろ本当に文字数がとんでもなくなりそうなので(笑)、一旦ここで区切って、残りは後編として次のブログで書きたいと思います〜!


後編は、
Travis JapanにカバーしてほしいHey!Say!JUMPの曲】
【Hey!Say!JUMPのバックにTravis Japanがついてほしい曲】
【Hey!Say!JUMP×Travis Japanで見たいコラボ選抜】

をまとめていきます!



では、ここまでお付き合い頂きありがとうございました!